2018-03-29から1日間の記事一覧

カーシェアリング・マイカー・レンタカーあなたに合うのは?メリット・デメリット・費用まとめ

カーシェアリング、マイカー、レンタカーのメリット・デメリット・かかる費用を確認し、自分のライフスタイルにあった車との付き合い方を見つけましょう。ネックになる費用がかかるタイミングや酒類について詳しく解説しています。

6つの項目でジャッジ!新車or中古車どっちにする?

クルマは大きな買い物。ほしいけど、ちょっと手が出ない――そう思う方も多いでしょう。そんな方には、“中古車”を購入するという選択肢があります。 中古車とはどのようなものなのか、新車との違いとあわせてご紹介します。

SUVかミニバンどちらを買うべきかがわかる!5つの質問と利用シーン別おすすめ車種

SUVとミニバン、利用目的別に考えればどちらの車が合っているか分かります。まずは5つの質問に答えて利用シーンを明確にしましょう。シーン別おすすめ車種も掲載!後悔しない車選びをサポートします。

子育てに車が必要な理由とは?子育て世代におすすめの6車種も紹介します

子育てをしていると車が必要だと思うことがありませんか?都会に住んでいれば車なんて必要ないと考えている人も多いでしょうが、子育て中こそ車があると便利なシーンは沢山あります。本コラムでは、子育てに車が必要な理由と、おすすめの車種をご紹介します。

おトクに中古車を手に入れたいあなたに!購入前にチェックすべき5つのポイント

中古車の購入を検討している方からよく聞かれるのが、「車種を選ぶだけでもタイヘンなのに、中古車は年式も、走行距離も、状態も全部違っているから、もっとタイヘン」という声。 でも、だからこそ、あなたにぴったりの一台を見つけることができるのが中古車…

「車の維持費を節約するポイントは?」購入費用と維持費の内訳・金額もチェック

車の維持費が節約できたら家計の助けになりますよね。「どの費用をカットすればいいかわからない」という方に、節約ポイントを2つお伝えします!かかる費用内訳を知ることがコストカットの第一歩です。

“運転しやすさ”を重視したい!初心者のためのクルマ選びのポイント

運転初心者にとって、クルマ選びの重要なポイントとなるのが“運転しやすさ”。 本コラムでは、初心者に向け、運転しやすいクルマ選びのポイントをご紹介します。

オートマ(AT)とマニュアル(MT)、免許の取得はどちらを選ぶ?

車の免許を取る際に、オートマとマニュアルのどちらにするかで迷う人や、オートマとマニュアルの違いが分からない人は多いはずです。そこで本コラムでは、オートマとマニュアルそれぞれのメリットとデメリットや、どちらで免許を取るべきかをご紹介します。

どこで受ければいい?いくらかかる?車検とその費用の基礎知識

クルマを持っている限り必ず更新しなければならない車検。一体どんな種類があり、どれくらい費用がかかるものなのでしょうか。 本コラムでは、気になる費用や車検の種類についてご紹介します。

どこでクルマを買う?頼れる自動車販売店のチェックポイント6

クルマを購入するにあたり、カギを握るのが“お店選び”。お店選びが重要となるのはクルマを購入するときに限りませんが、クルマは高価で、かつ安全にかかわるものですから、慎重に選びたいものです。 本コラムでは、クルマの販売店を選ぶときのポイントをご紹…

初めて中古車を買うあなたに!失敗しないための4つのステップ

初めてクルマを買う方の多くにとって、大きなハードルとなるのが“価格”。欲しいクルマをオトクに手に入れたい!そんな方にとって解決策となるのが“中古車”という選択肢です。 本コラムでは、初めて中古車を購入する方に向けて、中古車選びのポイントをご紹介…

ディーラー、販売店、中古車専門店……クルマを扱うお店の違いとメリット・デメリット

クルマを購入するとなると、店舗に足を運び、自分の目で見て選ぶことになりますが、車を販売している店舗にはさまざまな種類があります。 本コラムでは、それぞれのお店の違いと、選んだ際のメリット・デメリットをご紹介します。

少しでも安く買いたい!クルマを“おトク”に購入するための知っておくべき6つのポイント

クルマの購入にはまとまった費用がかかり、いろいろと不安が出てくるものです。 本コラムでは、クルマをおトクに買う方法をご紹介します。

どう決めればいい?クルマのメーカーと車種の選び方

クルマを買う――そのときにまず考えるのが、「どんなクルマにするか?」ということでしょう。 たとえるなら、リップを選ぶときと同じ。色や形、ブランドなど様々なことを考えるのではないでしょうか。 本コラムでは、メーカーや車種の選び方とそのポイントを…