![]() |
8月になってさらにガソリン代が高くなってきました!レギュラーも140円前後になり、ハイオクは150円台になってきています。ここまでガソリン代が高くなると、やっぱり燃費の良いクルマが欲しくなってきます。
燃費の良いクルマといって思いつくのが軽自動車。そこで今回は手頃な価格で買える、中古の軽自動車を紹介しましょう。このコーナーで何度もお伝えしている通り、ムーヴやワゴンR、ライフといった売れ筋のハイトワゴン系の軽自動車は中古車でも人気が高く、相場も高値で安定していますので、新車や登録済未使用車を買うことをおすすめしています。 したがって今回は比較的お手頃な価格で買えるセカンドカー的なセダンタイプの中古軽自動車をご紹介します。スバルR2なら燃費も良くて安い!
![]() |
まず、狙い目なのがスバルのR2です。低価格の軽自動車といえばダイハツのエッセやスズキアルトが定番となっていますが、スバルのR2は中古車人気がイマイチらしく、比較的安い価格で売られています。3年落ちの2万km前後のクルマが50万円前後で、たくさん売られているのです。
しかもスバルR2は車高の低いセダンタイプですが、オシャレなイメージで売り出したので、内装の質感などはエッセやアルトよりも確実にワンランク高い仕上がりになっています。実際に最初の新車価格は結構高い値段が設定されていました。 パワートレーンも4気筒エンジンやCVTを採用しているので、洗練されたフィーリングを見せてくれますし、フットワークもこのクラスでは良いほうです。 ただし、初期のモデルは奇抜なフロントマスクのデザインを採用していたので人気がイマイチで、すぐに違うデザインに変更されたという経緯があります。今、安く売られているのは、だいたいこの奇抜なデザインのクルマです。 でも、R2の燃費はこのクラスでトップレベルだし、走りに関してもベーシックモデルとは一線を画すデキの良さなので、3年落ちが50万円前後で買えればお買い得な中古軽自動車といえるでしょう。エッセやアルトなら登録済未使用車が狙い目
![]() |
また、エッセやアルトといったベーシックモデルも新車価格の設定が安いので、当然中古車もお手頃な価格で販売されています。その中古車の中でも、狙い目なのが走行距離の極端に短い登録済未使用車です。
新車価格が安いこともあり、新車同然の登録済未使用車でも60万円台から70万円台前半で売られていることもあるのです。1〜2万km程度走った中古車なら、50万円台で1〜2年落ちの現行型が売られています。 もちろん、ファーストカーとして使うなら、ハイトワゴン系のほうがよいと思いますが、軽自動車もボディが大きくなるとあまり燃費が良くはなく、特にターボ付きとなると燃費の旨味はほとんど無くなってしまうので、燃費重視で選ぶならセダンタイプがオススメです。私も最近、手軽に乗れる軽自動車が1台欲しくなってきています!合わせて読みたい関連記事
エッセのカタログ情報
- 平成17年12月(2005年12月)〜平成23年9月(2011年9月)
- 新車時価格
- 68.3万円〜112.7万円
エッセの在庫が現在5件あります
以下車両の保証内容詳細は画像をクリックした遷移先をご確認ください。