2019-02-14から1日間の記事一覧

初心者マークはいつまで付ける?罰則やマークに関する法律について解説

初心者マークをいつまで付けるべきかは、実は法律で定められています。違反したら罰金が発生することも…。この記事では、なぜ初心者マークを付けるのが義務なのか、どんなメリットがあるのかを詳しく解説しています。

【車検や売却時に必要】軽自動車の納税証明書の再発行や名義変更の方法

軽自動車の納税証明書とは、軽自動車税を納めたことを証明する書類のことです。本コラムでは、納税証明書を紛失した場合や引越しした場合の再発行の手続き、名義変更の方法に関してご紹介します。しっかり把握し納付忘れがないようにしましょう。

車購入の際によく聞く「純正」って?「社外品」との違いとは?

車の「純正」とは、実際にどのようなものかご存知でしょうか。本コラムでは、純正とは何かという基本的な情報や、メリット・デメリットを解説します。さらに、純正以外の「社外品」についても紹介しています。部品を交換する場合に必読の記事です。

軽自動車の車庫証明は不要?地域によって変わる車庫証明の概要を解説

軽自動車の場合、車庫証明の手続きが普通車と異なるのをご存知でしょうか?本コラムでは、車庫証明に関する基礎的な情報に加え、軽自動車の車庫証明について詳しく解説します。

【税理士監修】軽自動車にかかる税金の種類と総費用まとめ

軽自動車にかかる税金をご存知ですか?2019年10月1日に自動車取得税が廃止され環境性能割になりました。今後の低減措置の期間終了について改めて押さえていきましょう。