フロントガラスレスという、世界的ブーム(5)

2021/10/17

こんにちは、リベラーラ麻布です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日はフロントガラスレスの最新モデル、マクラーレンのエルバについて

 


このマシンは、Form follows function/形態は機能に従う、と言い続けているマクラーレンにおいて、まさに伝統のガラスレスのレースマシン設計で最先端のアプローチを行ったマシンです。

 


ブルース・マクラーレンが手がけ、1960年代のレースシーンを席巻したオープントップのレースマシンM1A、M1B、M1C、 エルバはこのマクラーレンの名を世界に知らしめた

 

 

歴史的なマシンの設計コンセプトを踏襲し、世界最強となる最新のライトウエイトスポーツ・オープンモデルを作ることをめざしています。

 


シャシー重量551kgというマクラーレン史上最軽量のマシンは
流体力学を取り入れ、無駄のない流れるラインを持つボディデザインを行いながら
新技術AAMS(アクティブ・エア・マネージメント・システム)を採用しています。

 


このAAMSは、時速300kmにすさまじい勢いで流れる風をフロントノーズから取り入れ乗員前方のクライムシェルから噴出し、コックピット上へと誘導 後方に逃がすシステム。

 

 

これによりコックピット内の乗員には、穏やかな静けさを作り出すことができると
メーカーコメントされています。

 

 

世界限定149台が生産され、日本には、数台がデリバリーされたのではと噂される
マクラーレンのエルバ。

 

 

機会があれば、その性能を試してみたいものです。

Showroom ショールーム

LIBERALA 麻布

〒106-0044

東京都港区東麻布1ー7ー7

Tel:03-3568-7231

Stock List

在庫一覧へ

Archives アーカイブ
RSS