突然ですが、皆様は「プジョー」と聞いてなにか具体的な車種は思い浮かぶでしょうか?
僕はRC Zです。 理由は、RC Zはプジョーが販売しているメジャーな車両の中でほぼ唯一フォルクス・ワーゲンや国産車のように名前がついている車両だからです。
RC Zを除く殆どのプジョー車の名前はすべて3桁か4桁の数字でできています。
本日ご紹介する車両はそんな4桁の名前を冠する
【H26年式 2008 プレミアム!】です!
2013年にデビューしたプジョーのSUV車両です!
ここで冒頭でお話した車両の名前の数字のルールについてご紹介します。
ざっくりまとめると4桁の車両=SUV
3桁の車両=それ以外のボディタイプです。
3桁の車両= X 0 X
→左端はクラス
→真ん中は伝統的に0
→右端は世代
を表します。
4桁の車両はX00Xと真ん中に0が一つ増えるというルールがあります。
左端の数字は現行の車両だと1から5までのクラスがあります。
大きく分けると
1:最も小型の車両・・・厳密には違いますが日本の軽自動車のような車格です。
2:ハッチバック・・・日本のコンパクトカーのようなイメージです。
3スポーティなハッチバック
4ミドルクラスのセダン、ステーションワゴン、クーペ等
5より大きなセダン プジョーのフラグシップ車が属するクラス。
真ん中の数字はは1929年に201が登場してから伝統的に0となっています。
有名なポルシェも、もともと901という名で販売される予定だったところ、プジョー側から苦情が入り911に落ち着いたという経緯があります。
右端の数字は現在は1か8が入ります。 1は新興国で販売する場合。8はヨーロッパ向けの主力車種に付きます。
それでは2008に話を戻しましょう。
もうおわかりですね。 2008が意味するのはコンパクトカー(2シリーズ)のSUV版(x00x)ということです。
走行距離は約3万キロと年式以上に低走行!
装備は
☆クルーズコントロール
☆パドルシフト
☆バックソナー
☆ETC
☆ハーフレザーシート
☆HIDヘッドランプ
☆本皮巻ステアリング等多数!
プジョーの良さとして多くの方が挙げるのにデザインの良さ、足回りの良さ、人と被りにくい、等があります。
BMWのXシリーズ、ベンツGLシリーズ、アウディQシリーズなどのドイツ車と比べてお買い得にお求めできる輸入車SUVとなっています。
次の乗り換えを輸入車SUVでご検討の方はぜひ立ち寄って、ご覧になってください!