「コーポレートブログ」の記事

子どもたちの移動に安心を届ける 「ガリバークルマ支援第2弾」始動! ~東京都と福島県にて実施した第1号取り付けの様子をレポート~ (東京編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月に発生した、「3歳園児バス置き去り事故」。IDOMではその一連の報道を受け、安心・安全で豊かなカーライフを提供する自動車流通に携わる企業として、「わたしたちにできること。」を模索していました。
そこで、政府が発表した2023年4月からの義務化に向けていち早く対応すべく、安全装置を開発した企業様とタッグを組み、通園バス100台へ安全装置を無償で取り付けることを決定いたしました。

このプロジェクトは「ガリバークルマ支援第2弾」として2022年10月24日から申し込みを開始、10月28日には、東京都と福島県でそれぞれ第1号となるバスへの安全装置取り付けが行われました。

本日のブログでは、その様子をリポートいたします。

Image_20221103_122817 (1)
▶「ガリバー世田谷成城店」にて第1号取り付けを実施

10月28日、東京都世田谷区にある「ガリバー世田谷成城店」(https://221616.com/shop/tokyo/setagayaku/G00728/)にて第1号となる取り付けが行われました。支援にて取り付ける安全装置の開発にも関わった事業者様にご協力いただき、いよいよ作業が始まります。

ヒロックバス
今回の支援で取り付ける装置についてです。
安全装置はバスの後部座席(最後部)に取り付けます。エンジンを切ると車内にブザー音が鳴り始め、所定時間以内にランプスイッチを押さなければ、車内の安全確認ができていないとして、車外へも大音量の警報が鳴り響く仕組みです。人為的な確認ミスを減らすことにより、置き去り防止効果を高めます。

世田谷取り付け3
シンプルな構造で誰でも使いやすく、またエンジンルームと有線で繋がっているので、電波障害などの影響を受けることなく使用できる装置となっています。
現在、ブザー型やセンサー型など様々な製品が開発されておりますが、「子どもたちを守るのは機械ではなく、ひと(大人)である」というメーカー様の想いに共感し、この装置を導入しております。

世田谷取り付け5
丸形の警報機とアラームボタン、コントローラをバスの最後尾に、そこからエンジンルームまで繋がる配線を処理していきます。子どもたちが乗り降りするバスなので、慎重に配慮しながら作業を進めます。

世田谷取り付け4
バス前方まで配線処理が進み、そしてエンジンルームまで繋がりました。

世田谷取り付け2
何度も起動確認をするまなざしから、真剣さが伝わってきます。実際に取り付け作業を行った堀之内充マネージャーは、「取り付けた幼稚園事業者の方に非常に喜んでいただけて嬉しい。」と改めてこの取り組みが社会貢献につながっていることを実感されていました。

なお、「ガリバー世田谷成城店」での取り付け作業はメディアの方にも取材いただきました。
一部は以下のURLよりご覧いただけます。
【外部リンク】
https://youtu.be/stpLasxTzPc
https://news.yahoo.co.jp/articles/998eb1f6583064b4fc685ab20be68c558c7b25c4


東京都と福島県での取り付けに続き、全国を対象に100台への設置を進め、装置とともに安心・安全な移動を地域の幼稚園事業者やそこへ通う子どもたち、そのご家族様に届けたいと考えております。以下リンクでは、福島県での取り付けの様子をご紹介しております。
【福島編URL:https://221616.com/idom/news/blog/20221104-31033.html

 

▶「ガリバークルマ支援第2弾」概要
プロジェクト名:「ガリバークルマ支援第2弾」
開始期間   :2022年10月24日〜 ※順次受付し、なくなり次第終了。
対象地域   :全国 ※一部店舗での取扱いとなります、ご了承ください。
設置場所   :指定の直営整備工場併設の店舗 ※取り付け店舗は、IDOM担当よりご連絡します。
申し込み/問い合わせフォーム:https://docs.google.com/forms/d/1PbtHdEwSR6qY42rftASbpc2rYdQFlg_4bxBZ2T8RGGI
※取付には車両の情報確認が必要であるため、車検証などの情報が必要となります。
※正しい情報確認のため、本受付フォームではGoogleアカウントでのログインを必須にさせていただいております。

詳細は下記リンク先のプレスリリースにてご確認いただけます。
【プレスリリースURL】
https://221616.com/idom/news/press/20221024-30883.html

<報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社IDOM 広報セクション
Mail: pr@glv.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加