「コーポレートブログ」の記事

~#IDOMの中で働くひと VOL21~

このエントリーをはてなブックマークに追加

~#IDOMの中で働くひと VOL21~

2022年度入社式を開催しました。


「IDOMの中で働くひと」をテーマに、社内で活躍する全世界のIDOMグループのメンバーや社内の様子をご紹介しています。

2022年4月吉日、2年振りの対面入社式を開催しました。総勢198名の新しい仲間に向けて、社長講話、新入社員代表者による宣言、配属発表を行いました。

羽鳥貴夫社長による社長講和では、「自動車流通業界は、100年に一度の大変革期が訪れており、消費動向や業界相場など様々視点においてビジネス環境が複雑になってきています。そんな中、さらなる高みに挑戦し、継続的な経営実績を実現していくためには、「人」として『信頼』していただくことが大切。新入社員の皆さんは、IDOMで一番お客様に近い目線だと思う。その目線を大切に、お客様に寄り添った提案をしてほしい」と激励の言葉をいただきました。

1994年、福島県で社員3名の小さな会社を創業してから今日まで、私たちは「自動車業界をお客様視点で新しく変えていきたい」という思いを貫いてきました。中古車流通ビジネスの循環を担うIDOMは、事業精神である「Growing Together」を事業活動の根幹に据え、今年で29期目に突入します。私たちIDOMの精神が新しい仲間に継承されていくことで、更なる成長と発展を目指してまいります。


▶開催前の会場の様子
IMG_9785 (1)(写真:2022年度入社式前の会場の様子)

開催1時間前、真新しいスーツに身を包んだ新入社員が続々と会場に到着、やや緊張した面持ちで会場入りしていました。受付で先輩社員から「ご入社おめでとうございます。」と声をかけられると、「ありがとうございます。」と少し安心した様子です。そんな姿を見て、私も入社当時のことを思い出しました。

IMG-1727これから一緒に過ごす仲間たちに向けた、寄せ書きの横断幕。入社式が始まるまでの間、それぞれの想いや、仲間に向けたメッセージを書き込みます。

「トップ営業マンになる!」、「感謝を忘れず、自分の可能性を広げたい。」、「早く先輩に追いつけるように、とにかく頑張りたい。」IDOMに集結した198名のフレッシュで熱いそれぞれの心強いメッセージが並びます。

画像編集 (12)

▶入社式の様子
IMG_9805(写真:2022年度入社式、羽鳥貴夫社長による社長講和)

社長講和では、「約2年ぶりの開催となる本日の対面入社式をとても楽しみにしていました。」という言葉から始まり、これからの自動車流通業界の未来や、今日から一緒に働く皆さんへの期待などをお伝えいただきました。
IMG_9866(写真:2022年度入社式、新入社員の様子)

IMG_9812(写真:2022年度入社式、新入社員代表者宣言の様子)

新入社員代表者による決意表明では、入社への想いや目標を宣言します。「自身に関わった全ての人が幸せになれるようなお店にしたい。」、「店長になり、自動車業界で働く女性のイメージを変えたい。」といった高い志に呼応し、会場も静かなる熱気に包まれました。

貴夫社長や人事部長、全国で活躍する社員達からのビデオメッセージなどを通じて、一段と決意に満ち溢れている様子でした。


▶入社式を終えて・・・
様々な状況の中、前を向きながら学校生活や就職活動などに取り組んで来た新入社員の皆さん。新社会人としてのスタートを心よりお祝い申し上げます。

公私ともに、健康に留意され、かつ、充実した毎日を過ごせるよう、私たちも全力でサポートしてまいりたいと思います!

以上、お読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!

株式会社IDOM Group News ーTwitterアカウントURL:https://twitter.com/Gulliver_IDOM
ぜひ、チェック&フォローしてください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加