「コーポレートブログ」の記事

~#IDOMの中で働くひと VOL9~

このエントリーをはてなブックマークに追加

~#IDOMの中で働くひと VOL9~

ブランド横断若手対談!!ガリバー、LIBERALA、WOW!TOWN、それぞれの想いを胸に。

「IDOMの中で働くひと」をテーマに、
社内で活躍する全世界のIDOMグループのメンバーや社内の様子をご紹介しています。

IDOMでは、お馴染みの中古車の販売・買取の専門店の「ガリバー」店舗をはじめ、
赤い看板が目印の「ガリバーアウトレット」
輸入車専門店の「LIBERALA(読み:リベラーラ)」
車選びのテーマパークがコンセプトの「WOW!TOWN(読み:ワオタウン)」
個人売買の専門店「ガリバーフリマ」
などなど、、、

お客様の多種多様なニーズにお答えするため、沢山のブランドがあります。
本日は、そんな全国の様々なブランドで活躍する
若手社員対談の様子をお届けします!

ご登場頂くのは、
2019年入社「ガリバー横浜瀬谷店」佐藤勇佑さん
2019年入社「LIBERALA岡山」鈴木梨湖さん
2020年入社「WOW!TOWN新潟」竹内歌菜さん

こちらの3名です!

それでは、いってみましょーー!

コメント 2021-11-22 124315(写真:左から、竹内さん、鈴木さん、佐藤さん)



▶入社からの来歴と、入社のきっかけ

ー佐藤さん、鈴木さん、竹内さん、本日はよろしくお願いいたします!

(全員)よろしくお願いします!

ー早速ですが、皆さんの入社からの来歴を教えてください。

(佐藤さん)はい、私は2019年に入社し、最初は神奈川県のガリバー店舗に配属され、その後、同じ県内のガリバー横浜瀬谷店に異動し、現在に至ります。どちらもガリバー店舗ですが、横浜瀬谷店は出張がメインです。お客様を店舗でお迎えするのではなく、ご自宅や待ち合わせ場所などに赴いて商談するスタイルなので、皆様がイメージする店舗とは、すこし違うかも知れません。

無題60 (3)(写真:ガリバー横浜瀬谷店 佐藤さん)


(鈴木さん)私も佐藤さんと同じで、2019年に入社しました!
最初は京都のガリバー店舗を3店舗、そのあと石川県のアウトレット店舗に配属。途中、輸入車専門のLIBERALAに変わり、そこから今のLIBERALA岡山に異動し、現在に至ります。なので、ガリバー、ガリバーアウトレット、LIBERALAと、3つのブランドを経験しました。

無題59 (1)(写真:LIBERALA岡山 鈴木さん)


(竹内さん)私は2020年に入社して、現在2年目になります。最初は静岡県の店舗で、その後、WOW!TOWN新潟に異動しました。私の中で、WOW!TOWNは敷地も大きいし、車選びのテーマパークということで、すごい店舗、というイメージがあり、初出勤はかなり緊張したのですが(笑)今ではとても楽しいです!

無題58 (3)(写真:WOW!TOWN新潟 竹内さん)



ーみなさん、本当に様々ですね!入社のきっかけを教えてください!

(佐藤さん)就活の段階では特にやりたいことがなく、結構悩んでいました。
そんな中参加したIDOMの説明会で、人事の方の雰囲気がすごく明るくて、お話も魅力的でした。同じ1日を過ごすより、日々成長を実感できる環境にいたいと思ったのが、会社に興味を持ったきっかけです。決め手となったのは、最終面接で「時間は返すことは出来ないから、相手の時間も、自分の時間も大事にしてくださいね。」と温かいメッセージを頂いたことです。人想いの会社なんだな、と思いました。

(鈴木さん)IDOMを知ったきっかけはリクルートエージェントさんの紹介でした。実際に会社説明会に参加し、人事の方が生き生きと働いている姿を見て、私もこんな風に働いてみたいと思いました。内定を頂いたあとに、内定者懇親会があったのですが、そこでもまた、より深く社員さんのお話を聞く機会があり、会社の雰囲気が自分にあっているなと思って。そこで、入ろう!と決意しました。

(竹内さん)私も、説明会に参加したことがきっかけで、風通しのいい社風と、色々なことに挑戦できる環境に魅力を感じました。説明会にいらしていた人事の方が、入社2年目、3年目の方で、若手の内から新卒採用に携わっている姿を見て、私もやってみたい!と思いました。また、大学生の時にアメリカにいたこともあり、海外にチャレンジできる環境は選択肢として残しておきたいと思っていました。IDOMはアメリカ、オーストラリアなどの海外にも店舗があり、いつか挑戦してみたいです!


▶実際に店舗に配属されて、大変だったこと、嬉しかったこと

ーそれぞれの想いを抱えて入社し、これまで沢山の経験をされてきたかと思います。お仕事で大変だったことなどを教えてください。

(佐藤さん)実は、もともと人とコミュニケーションを取るのが苦手で。でも、これから社会人として働く上で、人とコミュニケーションを取ることは必要不可欠だと思い、営業職として入社したものの、初めはそこで苦労しました。スタッフやお客様に対して、話をわかりやすく伝えたり、雑談をするにしても話が盛り上がらず(笑)苦手意識を感じていました。しかし、店長から「興味を持って人の話を聞きなさい。」とアドバイスを受け、常日頃から心がけるようにしました。そしたら、段々話が広がるようになってきて、今ではだいぶ克服できたと思います。

IMG_1851 (1)(写真:ガリバー横浜瀬谷店 佐藤さん)


(鈴木さん)私は、5店舗のブランドを経験しているのですが、コンセプトによって店舗の雰囲気や取り扱う在庫、サービスが違うので、それぞれの場所に慣れるのに苦労しました。誰に聞けばいいか、誰に相談すればいいか悩んだ時期もありましたが、先輩や店長がサポートしてくださり、段々仕事が楽しくなってきました。また、LIBERALAは輸入車専門店ということもあり、車に詳しいお客様が多い印象ですが、元々輸入車専門店での勤務ではなかったので、知識不足には悩みました。しかし、見栄を張ってあいまいな言葉を返すことは、お客様の信頼を損ねてしまうと思い、わからないことは素直にわからないと伝え、店長に確認したり、自分で調べたりしています。

image_20211122_09.58.46(写真:LIBERALA岡山 鈴木さん)


(竹内さん)私はコロナ禍での入社だったので、5月末に店舗に配属され、7月には展示即売会に参加しました。実は、はじめて実際に接客をするという機会だったのですが、初日は1人もお客様に話かけることができませんでした。他の新卒の子たちは積極的に話しかけているのに、自分はできないなんて、、。すごく落ち込みましたが、先輩に相談したところ「お友達に話しかけるような、気軽な感じで大丈夫だよ。」とお言葉を頂き、2日目は気持ちを切り替え、結果、成果を出すことができました!

無題57(写真:WOW!TOWN新潟 竹内さん)



ーそんな経験を乗り越えてこその現在、お仕事をされている中で、嬉しかったこと、やりがいを感じた瞬間を教えてください。

(佐藤さん)いろいろあるのですが、やはり成果がでてきたことと、お客様に頂くお言葉ひとことひとことが嬉しかったりですかね。苦手だったコミュニケーションも少しずつ克服して、成果でいうと、肌感覚では以前の倍くらいになりました。営業職であれば、誰でも嬉しいと思いますが「佐藤さんだからお任せするよ。」と言っていただけることは、ありがたいです。

(鈴木さん)岡山県に来たあとのことですが、石川県でお車を販売したお客様が、アフターケアでたまたま石川県の店舗にご来店頂いていたみたいで。私が岡山にいると知って「体に気をつけて。あなたが笑顔でいれば、大丈夫ですよ。」とメールでエールを頂きました。あまりお会いできる機会は多くなかったお客様ですが、陰ながら応援してくださっていたことに心底、心が温まりました。これが先輩かからよく聞く嬉しかった瞬間か!とも思いました。

(竹内さん)嬉しかったことは、はじめての初売りの時の出来事です。買取査定のみをご希望のお客さまでしたが、娘さんの結婚祝いに新車を買ってあげたくて、そのために下取りを高く買ってくれるところを探している、とのこと。お話しているうちに仲良くなり、なんと!私から新車をご購入くださったんです。凄く悩んでいらっしゃいましたが、私のことを信頼してくださったことが何よりも嬉しかったです。また、その後、そのお客様ご自身の車、息子さんのお嫁さんへのお祝いの車と、なんと3台も新車をご購入いただきました!3台同時納車で、準備に丸一日かかりましたが、心を込めてご納車いたしました。

▶今後の目標について

ー最後に、今後の目標について、教えてください!

(佐藤さん)人としても、成果としても、認められる人になりたいです。今の直近の目標は、成果をだし続け、店舗を引っ張れる存在になることです。お客様のために、という気持ちを忘れず、精進していければと思います。また、私もいつか海外にいってみたいという気持ちもありますので、長い目でみた目標として、心に留めておきたいです。

(鈴木さん)まずは、安定した成果を出せるようにしたいです。セールスリーダーになって、営業職として活躍したい気持ちもありますし、営業職ではない仕事もしてみたいという気持ちもあります。目標に向かえるようにするために、まずは営業を極めて行きたいと思います!

(竹内さん)一番の目標は、セールスリーダーになることです。私も、人事などの営業ではないお仕事への興味もあります。また、入社当初からの希望でもあった、海外にもチャレンジしてみたいです。常に、周囲への感謝を忘れす、これからも頑張りたいです!

ーみなさん、本日はありがとうございました!

(全員)ありがとうございました!

▶ブランド横断若手対談を終えて。。。。

佐藤さん、鈴木さん、竹内さん、ありがとうございました!

それぞれの場所で、
キラキラと輝く若手たち。
彼らの想いに、IDOMの未来を感じました。

全ての社員が、それぞれの希望に向かって、
「挑む」ことができる社風であるために。

これからもさまざまな社員の姿を
発信し続けて参ります!

以上、お読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう!

株式会社IDOM Group News ー Twitterアカウント
URL:https://twitter.com/Gulliver_IDOM/
ぜひ、チェック&フォローしてください♪

▶店舗情報

店舗名

店舗URL・電話番号

ガリバー横浜瀬谷店

店舗URL:https://221616.com/shop/kanagawa/yokohamashiseyaku/G00727//a>

電話番号:045-306-2111

LIBERALA岡山/p>

店舗URL:https://221616.com/shop/okayama/okayamashikitaku/LB0043/

電話番号:086-292-2204

WOW!TOWN新潟

店舗URL:https://221616.com/shop/niigata/niigatashinishiku/WT0004/

電話番号:025-370-6171

新型コロナウイルス感染症の拡大予防を最優先に考え、店内の清掃・消毒や従業員の健康管理をはじめ、状況に応じた入場制限などの感染防止対策を取り、お客様と従業員の安全と健康に配慮して営業いたします。
新型コロナウイルス感染防⽌のため、ご来場いただくお客様には、マスク着⽤や消毒、ソーシャルディスタンス等のご協 ⼒を頂いております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
本記事でご紹介している車両は、既に売却済みの可能性もございます。 詳細は各店舗にお問い合わせください。

<本件の問い合わせ先>
株式会社IDOM
広報 E-mail<pr@glv.co.jp>

このエントリーをはてなブックマークに追加