「コーポレートブログ」の記事

働くママ紹介vol.1「家庭も仕事も自分自身の大切な時間なので、大変だとはほとんど思いません。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てをしながら働くって、大変そう・・・そんな不安を払拭するべく、社内の「働くママ」にインタビューをしてきました!

第一回は直営運営チーム(直営店舗の運営全般を担当)の林玲子(はやしれいこ)さんです。

2000年に入社し都内の店舗に勤務、2007年からは本社HRチームにて主に新入社員研修を担当。2011年4月に産休を取ってすぐに出産し、その後育休を取得しました。1年後の2012年4月に復職し、現在は9:30~17:30の時短勤務をしています。

4月で2歳になる息子が1人います。



時短勤務をしていますが、時間が短い中仕事で何か工夫をされていますか?
「少ない時間を有効に使うように心がけています。例えば、通勤時間にスマホでメールのチェックをして、その日するべきことの優先順位を考えてから出勤します。当たり前のことですが、常に効率を考えて仕事を進めています。」

大変なことはないですか?
「『大変』と思うことはほとんどありません。が、やはり仕事をしていると、急な予定が入ったり、夜遅くなってしまったりすることもあります。そんな時は、旦那さんに話して子どものお迎えに代わりに行ってもらったりと、しっかりサポートしてくれるので助かっています。」

会社の人や家族など、周囲の方の反応はどうですか?
「会社には、プライベートのことも相談できる上司・仲間がたくさんいます。やはり家族や周りの人に助けられて仕事と育児ができていると思います。母としても女性としても心に余裕をもって、家族や周りの人に感謝し、無理をせず自分らしい両立の形を作りたいと思ってます。」

ガリバーには女性がいきいきわくわく働ける環境作りを推進する「さくらプロジェクト」がありますよね。
「私もメンバーとして活動しているのですが、さくらプロジェクトでは、制度作りや育休中の社員のケア(メンター制度)など、自分たちで考えて施策を実行しています。出産育児等の経験も活かして今後も新しい制度などを作っていきたいなと思っています。」

実際にはどんなことをしましたか?
「プロジェクトの活動とは別ですが、私から社内のママさんたちに呼びかけてプライベートでママ交流会を開きました。育児の相談などができるのでとても心強いです。今ない制度でも、自分たちで必要と思ったものは考えて作っていけます。」

最後に女性の皆さんにアドバイスをお願いします。
「『家庭と仕事の両立は大変じゃないですか?』と色々な人に聞かれますが、どちらも自分自身の大切な時間ですので、大変だと思うことはほとんどありません。実際、時間に追われることは多々ありますが、仕事が楽しいので両立する事で生活にメリハリがつくのが良いですね。仕事で何を実現したいのか、自分の中できちんと整理しておけると、日々に追われずに、目的意識がしっかりと持てると思いますよ。」

荒川河川敷にて息子と。趣味はハンドメイドとアウトドア。春から秋にかけては、海や山へ家族でcampに行くのが楽しみです。その他の休日も、友人を招いて子連れでホームパーティをすることが多いです。



■ガリバーの説明会情報はこちら(リクナビのサイト)
■トップメッセージ、取り組みなど採用情報はこちら

(担当 福田)

■会社やクルマの情報を毎日発信中 公式facebookページ
■話しかけると、クルマダジャレで返してくれるかも? 公式twitter
■現在放映中のCMなどをご紹介 youtube公式チャンネル
■可愛いクルマの写真を集めています ガリバーのpinterest

このエントリーをはてなブックマークに追加