「コーポレートブログ」の記事

採用メンバー紹介vol.6「男女関係なく、活躍できますよ。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回からは、採用の部署以外で選考に関わる社員を紹介していきます。
6回目にして初めての女性社員は、FC(フランチャイズ)事業部でフランチャイズ事業の運営・支援をしている下村志乃(しもむらしの)さんです。
東京での2次選考や、リクルーターとして学生の皆さんにお会いしています。

出身は長崎県です。



2001年に入社、広島・福岡の店舗で5年間書類管理業務を経験した後、本部の部署で全国のガリバー店舗向けの研修や営業企画、社内の情報発信などの部署で活躍してきました。

なぜ、ガリバーに入社したのでしょうか?
「きっかけは説明会です。実は自動車業界で働きたいと思っていたわけではなく、クルマのメーカーすらよくわかっていませんでした・・・。
たまたま説明会に参加したのですが、そのときの女性社員の姿がとてもイキイキしていて。私自身も、仕事をするなら同じようにイキイキと働きたい!と思い、入社しました。」

実際入社していかがでしたか?
「入社してまず驚いたのは、本当に仕事のスピードが早く、今まで通りのやり方が通用しないことでした。やり方もすぐに変わりますし、常に変化に対応していないといけませんでした。その当時は本当に大変だと感じていましたね。
ただ、それは自分次第でもあると思います。大変だけど、それを楽しさに変えるのも自分次第ですし、苦しいと思えば苦しいまま、楽しいと思えば大変とも苦しいとも思いませんしね。
それに、大変なことを乗り越えたときには、今までできなかった自分から抜け出して、ひとつ成長している自分がいるんです。それを感じられるのがやりがいにも繋がっています。」

女性も活躍できるのでしょうか?
「女性には結婚・育児などのライフイベントが訪れますが、女性の皆さんにお伝えしたいのは、ガリバーの女性社員は両立して活躍している社員がたくさんいるということ。また、性別・年齢に関係なく、同じフィールドで活躍でき、自分次第でチャンスを掴むことができる、ということです。今の時代は女性も活躍する時代!たくさんの女性がガリバーに入社してほしいと思います。」

最後に、就活中の皆さんにアドバイスをお願いします。
「まず自分と向き合って、自分を知って、どんな自分であっても今の自分を受け入れることですかね。こんな人間になりたいという理想があっても、今の自分を知って受け入れないとそのギャップに気付かない。まずは周りの方の意見を素直に聞いて、今の自分を一旦受け入れてみてください。皆さんとお会いできることを楽しみにしております!」

■ガリバーの説明会情報はこちら(リクナビのサイト)
■トップメッセージ、取り組みなど採用情報はこちら

(担当 福田)

■会社やクルマの情報を毎日発信中 公式facebookページ
■話しかけると、クルマダジャレで返してくれるかも? 公式twitter
■現在放映中のCMなどをご紹介 youtube公式チャンネル
■可愛いクルマの写真を集めています ガリバーのpinterest

このエントリーをはてなブックマークに追加