「コーポレートブログ」の記事

採用メンバー紹介vol.4「一緒にガリバーを作りあげて行けるような仲間と出会えることを楽しみにしています。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

四回目の採用メンバー紹介は、HRチーム新卒採用セクションの廣瀬友則(ひろせとものり)さんです。
2009年に新卒入社後、群馬県と東京都の店舗で営業を経験し、現在の新卒採用セクションに異動して約一年がたちます。

休日は家族との思い出をたくさん作れるよう、2人の子供たちや妻と一緒に買い物に行ったり、公園に行ったりして過ごしてます。



ガリバーを受けてみようと思ったきっかけは?
「実は最初は証券会社の営業を志望していたんです。証券の営業への憧れがあったのと、平均年収も高かったからです。そんな思いで就職活動を始めていたのですが、合同説明会でガリバーに出会いました。もともとクルマ好きでガリバーという会社名は知っていたので、話を聞くだけ聞いてみようと思ったんです。」

最終的にガリバーを選んだのはなぜでしょうか?
「説明会後、選考が進むにつれて徐々にガリバーの魅力に惹かれていきました。出会う社員に魅力的な人が多く、将来はこんな社員になりたいな、とかワクワクし始めて。
最終的には、『何を扱うかではなく、誰と仕事をしたいか』という価値観に変化し、一番楽しそうに仕事をしていたガリバーに決めました。」

実際に入社して、いかがですか?
「今の新卒採用の前は店舗で営業を3年やっていたのですが、人事の仕事も営業の仕事も、face to faceでのやり取りです。直接お客様や学生さんと会って話をすることで、出会った人の記憶に残る事ができる部分に本当に魅力を感じています。」

店舗の営業はどんな仕事でしたか?
「店舗に来店されるお客様が、何を求め、何を考えているのか?どのようにしたら喜んでもらえて、自分には何が出来るのか?というようなことを考えて接していました。お客様がどんな形でクルマを使うのか、どんな思い出を乗せていただけるのかなど考えながらお客様と真摯に向き合うようにしていました。
そこには自分にしかできない仕事が出来上がります。結果として、お客様の記憶に残してもらえるような仕事だと思っています。」

今の採用のお仕事はいかがですか?
「人事という仕事は、人財を採用するだけではなく、学生の皆さん一人一人の人生を決める仕事です。これも店舗での営業と同じで、学生さんがどんな人生を求めているか?どんな環境で、どんな成長をしていきたいか?社会に出るにあたってはどんな不安があるのか? など、真剣な眼差しの皆さんと正面から話をしています。たとえガリバーに入社しなくても、『就活をしていたときにガリバーに廣瀬っていう人事の人いたな。』と思ってもらえたら、こんな嬉しいことはないですね。」

最後に、就活生の皆さんに一言お願いします。
「就職活動は、長く続くものです。
『自分がどんな生き方をしてきたか?』過去の自分と向き合い、
『自分がどんな人間なのか?』現在の自分と向き合い、
そして将来は、『どんな人生を歩んで行きたいのか。』
そこに、しっかりと自分なりの答えを出してください。
自分自身と会話をし、自問自答し続けることがとても大切だと思います。
そして、自分の生きていきたい人生とマッチする企業を見つけてください。それが、ガリバーであれば本当に嬉しいです。一緒にガリバーを作りあげて行けるような仲間と出会えること、楽しみにしています。」

■ガリバーの説明会情報はこちら(リクナビのサイト)
■トップメッセージ、取り組みなど採用情報はこちら

(担当 福田)

■会社やクルマの情報を毎日発信中 公式facebookページ
■話しかけると、クルマダジャレで返してくれるかも? 公式twitter
■現在放映中のCMなどをご紹介 youtube公式チャンネル
■可愛いクルマの写真を集めています ガリバーのpinterest

このエントリーをはてなブックマークに追加