武士の魂 | LIBERALA

Blog

  • スタッフのつぶやき
  • 2016/09/30

武士の魂

 
  皆様こんにちわ リベラーラ神戸コーディネーターの村津です。  最近は雨も多く、気分が晴れない天気が続きますね。

  こんな時は家でゴロゴロテレビを見たくなる今日このゴロです。

  最近見て面白かったのは、真田丸!年配層向けかと思いきや、若い女性からも支持を集めているそうです。

  なんとなく見ていると、戦の中で各武将の旗印が気になりました。

  旗印とは 誰が軍を率いているのか一目で分かるようにした目印 強い武将ならその旗で相手を威圧したとも言われています。

  有名なところで行きます!

  甲斐の武将 武田信玄 戦国最強の騎馬部隊を率いた武将!
 
  もちろん! 風 林 火 山 !
 
  よくテレビの回想シーンに出てきますが、実は「風林火山」という名前は当時は使われておらず、現代の創作ではないかという見方

  をされており、実際は定かではない説が強いそうです。

  では、真田丸での主人公 真田幸村の真田家  


   「六文銭(ろくもんせん)」

  
   武士の魂01   

   真田の六文銭は、真ん中に穴が開いた銭が6つ並んでいる旗印です。

   

   この六文銭は、三途の川の渡し賃として死者の棺に入れるものでした。

   すなわち、「自分たちは死ぬ用意ができているから、恐れることなく戦う」という意思表明だったのです。

    かっこいいですね!死を恐れない!

    もし生まれかわるなら戦国時代ですね!

    男の生き様見せるぜよ!!

    
      

Showroom

リベラーラ神戸

〒 651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町2-12-1

Tel:0120-997-184
Fax:078-261-1277
Mail:liberala_kobe@sales.glv.co.jp

営業時間10:00 - 20:00
ご案内国道2号線西行き、脇浜町2丁目交差点西すぐ

RSS