「コーポレートブログ」の記事

~#IDOMの中で働くひとVOL25~

このエントリーをはてなブックマークに追加

~#IDOMの中で働くひとVOL25~

5月25日はアフリカの日。「豊かになりたい夢」を実現するタンザニア事業の現地リポート


「IDOMの中で働くひと」をテーマに、
社内で活躍するIDOMグループのメンバーや社内の様子をご紹介しています。

本日、5月25日は「アフリカの日」。1963年5月25日に、アフリカ統一機構(OAU)が設立されたことを記念して、世界各国で祝われている記念日です。

今回のコーポレートブログでは、アフリカ地域への理解や興味を深めるきっかけとして、IDOMグループでアフリカ事業を展開するFMGに現地訪問した際の様子をお届けします。

それでは、いってみましょーー!!


▶「豊かになりたい」を応援するFMG

2020年10月にIDOMからスピンオフしたFMG。

ESG・SDGs(持続可能な開発目標)に基づく社会課題解決に寄与する事業として、アフリカの人々の「豊かになりたい」というモチベーションに注目し、車両の貸し出しとファイナンスを活用した新たな流通モデルを独自に構築しています。また、ライドシェア事業社等と連携していることで、現地の雇用創出においても貢献しています。

社会的な課題によって、与信を取ることができなかった現地の人々が、相対的に割安な価格で、かつ、安心して日本の中古車を入手できることは、暮らし向きが安定するだけではなく、例えば、子供が学校に通えるようにもなります。FMGは、現地の人々の「豊かになりたい」と願う思いを応援しています。

FMG_ドライバーの様子(写真:FMG 車を手にすることができたドライバーの様子)


▶現地FMGのタンザニア事務所に訪問

日本から長い移動時間を経て、タンザニアに到着!
FMGのタンザニア事務所で、最初にお出迎えしてくれたのは、現地で働く女性スタッフの方々、笑顔がまぶしいですね!

コメント 2022-05-24 174905 (写真:左から ミリアムさん、ジョセフィーヌさん、タマルさん、アシャさん、レイチェルさん)


FMGのタンザニア事務所で、最初にお出迎えしてくれたのは、現地で働く女性スタッフのみなさんです。

笑顔溢れる彼女達は、ドライバーとのコミュニケーション・サポート対応業務を担っています。みなさんのほとんどが20代、落ち着いた対応と若くして責任のある業務に携わる姿がとても素敵でした。お仕事への思いややりがいについて、お話を伺いました。

コメント 2022-05-24 180341
ー集金業務担当のタマルさん
主な業務はドライバーの方々からの集金です。FMGを通してたくさんの経験ができています。とりわけ人との関わり合いで、多種多様な人たちとの出会いで成長できていることが良い経験になっています。

ー集金業務担当のジョセフィーヌさん
異なった環境の人たちとの出会いで、多くの経験ができています。普段では簡単に出会えない人たちと関われる機会があり、刺激を受けます。例えば、ウーバードライバーをメインに従事している人以外にも会計士、弁護士、政治家の方もいます。様々な方々と車を介して対等な関係で接することができることはとても良い経験です。

ーカスタマーサポート担当のミリアムさん
ドライバーによって様々な事情があります。例えば、期日までに入金が間に合わないといった場合、その都度どんな対応をすべきか、最善策を考えて、乗り越えていく度に自己成長できることで良い経験ができています。

コメント 2022-05-24 180401(写真:FMG タンザニア事務所にて、納車の様子)


彼女たちのあたたかいサポートからは、人と人との繋がりを大事にしたいという想いが伝わってきます。こちらは、車両を納品する際の様子。

また、FMGでは業務面だけではなく、整備士が車のアフターメンテナンスのサポートをしています。FMGを介して、初めて車を持つ方も多くいらっしゃる中、ドライバー達の様々な困った!を解決してくれる、頼れる整備士たちをご紹介します。

コメント 2022-05-24 180417(写真:FMG タンザニア事務所の整備士の様子)


コメント 2022-05-24 180432普段は活気あふれる作業場ですが、今日は写真撮影ということもあり、少し緊張した様子のスタッフ達。地域によっては、家よりも高い買い物と言われることもある車。車両の貸し出しや融資だけではなく、できるだけ長く安心して乗り続けられるよう、日々一生懸命技術を磨き続ける姿が、とても頼もしく感じました。

 
▶現地スタッフのランチにお邪魔しました!
コメント 2022-05-24 180449

(写真:FMG タンザニア事務所 ランチタイムの様子)


さて、ひと段落のランチタイム!開放的なテラスでみんなで楽しく過ごします。

コメント 2022-05-24 180505この日のランチはカレー。スタッフの体調面も考慮して、外出しなくても昼食がとれる様に給食形式にしているのだとか。
昼食としてお菓子や簡単なもので済ましてしまうスタッフもいたため、給食形式を始めた背景にスタッフへの思いやりを感じました。

 

 
▶オフィスでの打ち合わせの様子
コメント 2022-05-24 180524

(写真:FMG タンザニア事務所 ミーティングの様子)


現地スタッフが抱える業務課題を解決するミーティングの一場面。日々、ドライバーの実情に合わせ柔軟に対応する現地業務では、ソフトウェア開発も細やかに設計する必要があります。

▶広大な大地アフリカ、そこに住まう人々の開放的で豊かな心

コメント 2022-05-24 180539 (写真:FMG タンザニア事務所 スタッフのみなさん)


音楽がかかれば身体が勝手にリズムにのってしまうかのように、自然にみんなが集まってきてダンスを披露してくれました。表現力と心の豊かさ、そして穏やさ、笑顔が絶えないアフリカンスピリットに魅了されるばかりです。。

▶FMG タンザニア事務所への訪問を終えて・・・

「豊かになりたい」という想いを、一心に支える日本人スタッフや現地スタッフの熱い想いが色鮮やかに映った今回のタンザニア訪問。

様々な事情を抱える人々の「個」に寄り添いながら、活気に溢れる現地スタッフのみなさんから、たくさんのパワーをいただきました。

以上、お読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!

株式会社IDOMGroupNewsーTwitterアカウントURL:https://twitter.com/Gulliver_IDOM
ぜひ、チェック&フォローしてください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加