「コーポレートブログ」の記事

採用メンバー紹介vol.10「ガリバーには、中古車業界、自動車業界を変えるという強い思いがあります。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、直営戦略室の赤木祐介(あかぎゆうすけ)さんのご紹介です。

2009年に新卒で入社し、愛知県の店舗での営業、社内広報チームを経て昨年まで新卒採用を担当していました。その後WOW!TOWN(詳しくはこちら)の企画をするプロジェクトにも関わり、現在は直営戦略室にて社長秘書をしています。

趣味はぶらり旅(国内は現在41都道府県)、大型ショッピングセンター巡りです。



なぜ、ガリバーに入社したのですか?
「就職活動では、自分は仕事で企画や開発のようなことを行うのは難しいと思っていました。ただ、皆が『もっとこうしたいな』とか『こういうものがあれば良いのに』と望む事に対して何か取組んでいきたいという気持ちは持っていたんです。そこで海外や自分の身の回りを振り返ってみると、クルマが今までと違ったように見えてきました。クルマ業界の現状・課題・将来性、すべてにおいて変えられること・ワクワクすることがあり、変えるのならより消費者に近い部分で物事を伝えられる所にいたいと思いました。そこで出逢ったガリバーに、最後は『流通革命』という言葉に感化されて入社を決めました。」

学生時代の経験が大きく関係しているとか?
「学生時代、初めて海外に行ったカンボジアで、人生で初めて窓が無いクルマが走っているのを見ました。それまでクルマに全く興味が無かったものの、乗られているクルマ・生活環境が日本と全く異なる所にかなり刺激を受けたのを覚えています。それがきっかけとなり、アジアを中心に約10カ国海外旅行をしました。どの国にもそれぞれの生活環境があり、クルマが使われていました。これらはすべて中古車です。(外で走っている=誰かの所有物だからです。)意識はしていなかったのですが、クルマ、特に中古車の必要性・今後の成長性を肌で感じたんだと思います。」

実際入社していかがですか?
「ガリバーの仕事の源泉には、一貫している考えがあります。それは、中古車業界、そしてその先にある自動車業界を変えるという強い思いです。まだまだできないことだらけですが、そういう環境にいる事はものすごく刺激的で勉強させてもらっています。」

入社してから印象に残っている仕事はありますか?
「ガリバーに入社して初めて営業したお客様が占い師の方でした(笑)名刺を渡すや否や、その名刺を使って何か儀式みたいな事をしたんです。また、その占いが当たる当たる!!2時間ぐらい占いの話をして、一切クルマの話をしませんでしたが、嬉しい事に契約をしていただきました。それを今でも覚えています。」

最後に、就活生の皆さんにアドバイスをお願いします。
「20数年間生きてきて、色々な経験をされてきたかと思います。どの経験も、今の自分を創っているはずです。これから色々な選択をしていく中で、ぜひ自分の中の本音で物事を決めていっていただければ今年の採用テーマの『先へ』という言葉に込められた採用メンバーの想いを感じていただけるのではないかと思います。あとは体調管理には気をつけてください。」

■ガリバーの説明会情報はこちら(リクナビのサイト)
■トップメッセージ、取り組みなど採用情報はこちら

(担当 福田)

■会社やクルマの情報を毎日発信中 公式facebookページ
■話しかけると、クルマダジャレで返してくれるかも? 公式twitter
■現在放映中のCMなどをご紹介 youtube公式チャンネル
■可愛いクルマの写真を集めています ガリバーのpinterest

このエントリーをはてなブックマークに追加