「コーポレートブログ」の記事

春よ、来い! 稲取温泉の河津桜と雛のつるし飾りまつり

このエントリーをはてなブックマークに追加

春の到来を待ちきれない今日この頃。
桜や梅に想いを馳せてしまいます。

というわけで、先日我がチームメンバーが見てきた河津桜の写真をご紹介します。

稲取「文化公園雛の館」前の河津桜です(2月21日時点)

稲取「文化公園雛の館」前の河津桜です(2月21日時点)



「文化公園雛の館?!」と思ったのは私だけでしょうか。
ここ稲取では「雛のつるし飾りまつり」というのが有名だそうです。
これは稲取温泉に古く江戸時代より伝わる稲取独特の風習とのこと。

雛人形を購入できる裕福な家庭はまれだった江戸時代に、お雛様は買えなくとも愛する娘や孫のために手作りで初節句を祝おうという親心から生まれた「雛のつるし飾り」。
そのメイン会場がこの「雛の館」というわけです。
河津桜と雛飾り。なんとも春らしい組み合わせ。
雛のつるし飾り 稲取「文化公園雛の館」前の河津桜2 なお、程近い場所で「河津桜まつり」も行われていましたが、こちらはまだ一部咲きくらいだったとのこと。開花状況は「河津桜まつり」のHPからご覧になれますので、行かれる場合は参考になさってくださいね。

■第23回河津桜まつり
開催期間 2013年2月5日(火)~3月10日(日)
出店営業時間(目安) 9:00~17:00
夜桜ライトアップ日時 期間中毎日18:00~21:00

■伊豆 稲取温泉 雛のつるし飾りまつり
開催期間 2013年1月20日(日)~3月31日(日)
営業時間 9:00~17:00
約90対(=約9900個)展示。
伊豆 稲取温泉 雛のつるし飾りまつり公式HPはこちら(3月31日まで)

■会社やクルマの情報を毎日発信中 公式facebookページ
■話しかけると、クルマダジャレで返してくれるかも? 公式twitter
■現在放映中のCMなどをご紹介 youtube公式チャンネル
■可愛いクルマの写真を集めています ガリバーのpinterest

このエントリーをはてなブックマークに追加